メインコンテンツに移動

地域の方へ

地域の方へ

ご利用前に

ご利用になれる方

本学構成員に支障のない範囲で、学習または研究・調査を目的とする方(本学卒業生、民間機関等に所属する方を含む)を対象とします。
座席を使用するための利用、18歳未満(高校生以下)の児童・生徒、及び大学受験生等の利用はできませんので、あらかじめご了承下さい。

一時的な入館・閲覧をご希望の方は、必要書類にご記入頂くことでご利用可能ですので、入館ゲートよりお声かけ下さい。
その際,氏名が確認可能な身分証明書をご提示下さい。

 

閲覧する

 ・図書館にある資料は一部閉架資料を除き自由に見て頂けます。
  資料の検索は福岡教育大学OPACで行って下さい。
  ※研究室所在の資料は利用不可ですのでご注意下さい。

    ※お近くの公共図書館を通じて、文献のコピーと図書の取り寄せの申込は可能です。
  (詳細は下記「公共図書館を利用して福岡教育大学の資料を取り寄せる」をご参照ください。)
 

図書館利用カードの発行・更新について

〇カードの新規発行

 ・貸出を希望する方は利用者登録が必要です。

  発行・更新にあたりましては,「学外者用 利用者登録申請フォーム」より,可能な限り事前に申請頂きますようお願いいたします。

  申請は随時可能ですが,カードの引き渡しは原則申請翌日以降となります
  引き渡しは図書館開館日(平日のみ。土日祝日・休館日不可)のみのご対応となります。
  開館日・開館時間の詳細につきましては,図書館カレンダーをご確認ください。

  上記フォームからの入力が困難な場合につきましては,窓口での手続きを行っております。
  下記必要書類をお持ちの上,お申し込み下さい。
  なお,窓口での申請受付時間は図書館開館日の8:30-17:00です。

    必要書類:住所の確認ができる公的な身分証明書
         ご本人確認が可能な写真(タテ3cm×ヨコ2cm)
                     ※証明書の住所と現住所が違う場合や、証明書の住所が手書きで書かれている場合は、
                              現住所に届いた郵便物等も一緒にお持ち下さい。
              カードの期限:当該年度内

〇カードの更新

  有効期限の更新は,有効期限内の方につきましては当該年度の3月1日以降に受付し,翌年度末までの
  期限延長を行います。
  有効期限が既に失効している方に関しましては,随時更新手続きを受け付けております。この場合,
  2月までに申請頂いた方は当該年度末まで,2月以降に申請頂いた方は翌年度末までの期限延長を行います。

〇注意事項

  登録頂いた利用者情報は,失効後5年が経過した時点で削除します。情報が削除された時点で当該利用者情報,
  
及び利用者カードを更新頂くことはできなくなりますので,あらかじめご了承ください。
  以降のご利用をご希望の場合は新たに利用者情報の登録申請頂きますようお願いいたします。

図書を借りる

 ・カウンターにて貸出手続きを行って下さい。
  貸出期限は2週間で、図書が5冊貸出可能です。教科書、雑誌は貸出不可です。
     また、貸出期間の延長はできません

 

図書を返却する

 ・図書館開館時はカウンターへご返却下さい。閉館時は、図書館中庭入口横のブックポストに返却下さい。

 

図書を予約する

 ・カウンターへお申し出ください。

 

図書館資料を複写する

 ・館内備え付けのコイン式コピー機(白黒10円/頁、カラー50円/頁)をご利用下さい。

 

公共図書館を利用して福岡教育大学の資料を取り寄せる

 ・最寄りの公共図書館を通じて、文献のコピーと図書の取り寄せの申込ができます。
  ご希望の際はお近くの公共図書館にご相談下さい。
   複写料金:コピー代(白黒40円/枚、カラー80円/枚)+送料
   支払い方法:現金書留で前払い
   図書取り寄せ料金:送料(実費)
   支払い方法:返却時に切手同封

福岡教育大学の研究成果を利用する(機関リポジトリの利用)

 ・「福岡教育大学学術情報リポジトリ」にて検索後、ご覧下さい。

 

〒811-4192 福岡県宗像市赤間文教町1-5
Tel: 0940-35-1258 Fax: 0940-35-1705

© University of Teacher Education Fukuoka Library. All Rights Reserved