メインコンテンツに移動

教育関連情報を探す

教育関連情報を探す

全般

サービス名 概要

学校図書館活用データベース

東京学芸大学学校図書館運営専門委員会が構築している「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」です。
実践事例からはブックリストや指導案・ワークシートなども見ることができ、役立つ情報が満載です。

教育研究情報データベース

国立教育政策研究所教育研究情報データベース(通称:ERID)は、教育研究情報推進室が、関係機関の協力を得て、教育に関する情報を収集してデータベース化し、インターネットにより提供している検索サービスです。

教育図書館のレファレンス事例検索

国立教育政策研究所教育研究情報センター図書館で過去に受けたレファレンス事例集です。

子どもの学び応援サイト

文部科学省の運営する、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業に伴い学校に登校できない児童生徒の学びの支援を目的としたサイトです。
リンクや学習動画等も充実しており、LINEアカウントを通じてスマートフォンからも手軽に利用できます。

大日本図書デジタルデータバンク

先生・児童生徒の授業や自習・研究に役立つ大日本図書のデジタルコンテンツです。
教科書協会 おすすめキッズサイト

小中学生が楽しく学ぶことができるサイトについてまとめたリンク集です。各教科や総合的な学習の時間で使えるコンテンツを見ることができます。

 

各教科

サービス名 概要 教科
国文学論文目録データベース

国文学研究資料館で所蔵している日本国内で発表された雑誌紀要単行本(論文集)等に収められた、日本文学・日本語学・日本語教育の研究論文データベース

国語
お茶の水女子大学理科教材データベース

お茶の水大学サイエンス&エデュケーションセンターのプロジェクト「新たな災害時に途切れない教育システムの開発と検証」により開発された理科授業・実験教材のデータベースです。
小学3年から中学3年までの理科の全単元を網羅しており、理科室でなくともできる実験や、安価な材料でできる実験を紹介しています。

理科

理科ねっとわーく 学校の先生が授業で活用したり,児童・生徒が自宅で学習したりする際に利用されることを目的とした、小学校から高等学校向けの理科教育・学習用デジタル教材を集めたWebサイトです。
授業での活用や,自宅学習などの非営利・教育目的の場合は,無償で利用できます。
理科
童謡・唱歌索引

国立音楽大学附属図書館が所蔵する大正期~昭和前期(1912~1945)までに発行された童謡・唱歌等の検索データベースです。
データベースは曲名・作詞・作曲者・歌詞・インチピットで構成されています。

音楽

「合理的配慮」実践事例データベース

国立特別支援教育総合研究所提供のデータベースです。
文部科学省の「インクルーシブ教育システム構築モデル事業」において取り組まれている実践事例について検索できます。

特別支援

教材支援ポータル

国立特別支援教育総合研究所提供のデータベースです。
特別支援教育の教材や支援機器、学校での実践事例をご紹介しています。

掲載情報は、あくまで参考情報の一つであり、一概に適用できる物ではありません。利用の際は、対象となる子供の教育的ニーズを踏まえて、個別に判断するようにしてください。

特別支援
特別支援教育 教材・指導法データベース

筑波大学附属特別支援学校5校と特別支援教育研究センターが協同する、特別支援教育の教材・指導法に関するデータベースです。

掲載情報は、幼児・児童・生徒一人一人の特性に合わせて検討されたものであり、あくまで参考情報の一つです。利用の際は、対象となる子供の教育的ニーズを踏まえて、個別に判断するようにしてください。
また、本データベースに記載事項の著作権は筑波大学特別支援教育連携推進グループに帰属しており、無断での転載は禁止されています。ご利用に当たっては十分にご注意ください。

特別支援

〒811-4192 福岡県宗像市赤間文教町1-5
Tel: 0940-35-1258 Fax: 0940-35-1705

© University of Teacher Education Fukuoka Library. All Rights Reserved