開館カレンダー
Calendar

前年2020次年
前月07次月
1
予定なし
2
予定なし
3
予定なし
4
予定なし
5
予定なし
6
予定なし
7
予定なし
8
予定なし
9
予定なし
10
予定なし
11
予定なし
12
予定なし
13
予定なし
14
予定なし
15
予定なし
16
予定なし
17
予定なし
18
予定なし
19
予定なし
20
予定なし
21
予定なし
22
予定なし
23
予定なし
24
予定なし
25
予定なし
26
予定なし
27
予定なし
28
予定なし
29
予定なし
30
予定なし
31
予定なし
 
8:30~20:00
 
閉館
イベント
アラート

福岡教育大学図書館


  
 携帯OPAC
 開館時間
 <通常期> 
  平日8:30~21:30
  休日10:30~17:00
  <休業期>

  平日8:30~17:00
  休日休館

詳しい時間は
 開館カレンダー


〒811-4192  
福岡県宗像市赤間文教町1-5
Tel: 0940-35-1258
Fax: 0940-35-1705

 

カウンタ

COUNTER706419

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人

お知らせ

お知らせ[根記事一覧]
12345

管理者2020/07/01 09:03:24

図書館で契約している辞事典データベース「JapanKnowledge Lib」が期間限定で学外から利用できるようになりました。
約50種類の辞事典、叢書、雑誌が検索できる国内最大級の辞書・事典のデータベースです。
ご自宅からの調べ物や学習にご利用ください。


御希望の方は 問い合わせフォーム へ必要事項の他,学籍番号をご入力の上,ご連絡ください。


■利用期間
2020年5月31日まで→7月31日まで延長されました!


管理者2020/06/15 16:48:37

(教職員の方へ)
 6月15日(月)から図書館が開館したことにともない、資料を予約して
図書館入口で渡す方法は取りやめにさせていただきます。
 今後は、従来どおり、図書館開館時間にご来館の上、資料の貸出手続き
をお願いいたします。

(学生の方へ)
 6月15日(月)から一部対面授業が開始いたしましたが、それ以外の学
生の方は大学内入構を控える必要があるため、6月26日(金)までは、図
書館に来館しての資料貸出とともに、現在行っている郵送での図書貸出も
行います。6月29日(月)以降は、郵送での貸出を取りやめさせていただ
きますので、図書館開館時間にご来館の上、資料の貸出手続きをお願いい
たします。
管理者2020/06/12 10:07:53

 学術情報センター図書館は、6月15日(月)から開館し、資料の閲覧、
貸出、返却を開始いたしますが、開館時間は平日の8:30~17:00
で、閲覧室や学習室といった施設利用も出来ません。
 6月29日(月)以降につきましては、席数を減らして施設利用を開始
するとともに、開館時間を8:30~20:00まで延長いたします。土・
日・祝日につきましては、前期の間は休館といたします。(後期からは通常
に戻る予定ですが、変更の可能性もあります)
 なお、学外者の方につきましては、当分の間ご利用いただけません。申
し訳ございません。再びご利用いただけることになりましたら、改めてお
知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。
管理者2020/06/10 16:33:45

   5月28日(木)に発表された「新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣
言解除等に基づく本学の対応の基本方針」に準じ、図書館は6月15日(月)
から開館する予定となりました。ただし、当面の間は、段階的にサービスを行う
方針です。6月からの利用状況は下記のとおりとなります。

                     記  
 
① 6月1日(月)~6月12日(金)
 ・  教職員は現状のままで、貸出予約に基づき、図書館入口で貸出を行い
  ますが、学生に関しましては、現在大学院生と学部4年生限定で行ってい
  る郵送(着払)での貸出を大学院生と学部学生全員まで対象を広げます。

② 
6月15日(月)~6月26日(金)
 ・ 図書館開館にともない、教職員、学生ともに館内での資料の検索、閲覧、
  貸出、返却を開始予定です。ただし、閲覧室や学習室といった施設の利用
  は出来ません。3密を避けるため、入館できる人数に制限をかけさせて頂き
  ますので、館内で資料を探したり、貸出が済んだ方は速やかに退館をお願
  いいたします。また、入館時はマスクの着用と手の消毒を必須とし、職員証
  や図書館利用カードをお忘れの方は入館をお断りします(入館者及び人数
  を把握するため)。

③ 6月29日(月)以降
 ・ 
教職員、学生ともに館内での資料の検索、閲覧、貸出、返却に加え、閲
  覧室の利用を開始予定です。ただし、座席数を大幅に減らして、間隔を開
  けての運用になります。その他の部屋は利用できません。引き続き入館で
  きる人数に制限をかけさせて頂きますので、館内での用事が済んだ方は
  速やかに退館をお願いいたします。
   また、入館時のマスク着用や手の消毒は引き続き必須とし、職員証や
  図書館利用カードをお忘れの方は入館をお断りします。
   なお、上記の措置は本学の基本方針や世の中の状況を見ながら段階
  的に解除することになります。

※ 当面の間は開館時間中も時間外返却ポストを開放いたしますので、返却
  はどちらにしていただいても構いません。また、図書館内配架図書につき
  ましては、自動貸出機での貸出も可能といたしますので、ご利用ください。
 (自動貸出機は延滞図書が1冊でもある方はご利用できませんので、
  ご注意ください)

管理者2020/06/10 16:28:56

    現在、大学院生及び学部4年生の皆さんに限り、郵送(有料 着払い)
での図書の貸出を行っておりますが、6月1日(月)より学部生全員まで
対象を広げ、下記の
サービスを提供いたします。

                      記

 
サービス内容:① 本学図書館内配架中の図書の貸出(雑誌・教科書は
          除く)
           ② 他大学への文献複写依頼(貸借は除く)



① 本学図書館内配架中の図書の貸出について
  貸出申込:図書の貸出につきましては、メールにて申込をお願いいたします。
         下記
内容をjosabcho@fukuoka-edu.ac.jpまで送付してください。
 
         ・件名:図書貸出希望
         ・本文
           (1)氏名  (2)学籍番号・所属   (3)住所・電話番号
            (4)書名・巻号等情報  (5)配架場所  (6)請求記号
           (7)資料ID

       ※貸出希望資料が複数点ある場合は、(4)~(7)の内容を繰り返しご入力
               ください。

     ※(5)~(7)については、図書館ホームページでご検索ください。

               http://lib.fukuoka-edu.ac.jp/

  図書の郵送:申込みのあった図書を着払いの郵送で送付いたしますので、
            受け取りの際に代金をお支払いください。宛先の地域や荷物
                       のサイズによって金額が変わりますが、概ね1,000円前後に
           なります。


② 他大学への文献複写依頼について
    Webの「ILL複写依頼」からお申し込みが可能です。資料が到着した
  ら、ご自宅宛に送付いたします。また、臨時休館期間中は、館内資
  料の複写にも対応いたします。

 
  なお、5月28日(木)に発表された「新型コロナウイルス感染症に
係る緊急事態宣言解除等に基づく本学の対応の基本方針」に準じ、図書
館は6月15日(月)から開館の予定です。ただし、当面は資料の貸出、
返却のサービスのみを行い、閲覧室や学習室等の施設の利用は出来ませ
ん。ま
た、入館の際はマスクの着用や入館ゲートでの消毒を必須とし、
3密を避けるために、入館者数が多い場合は制限をかけさせて頂きます。

12345