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〒811-4192  
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Tel: 0940-35-1258
Fax: 0940-35-1705

 

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お知らせ

お知らせ[根記事一覧]
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管理者2020/03/17 11:34:40

 福岡教育大学のホームページに掲載されておりますとおり、令和2年度
前期授業開始日が、4月6日(月)から4月20日(月)へ2週間繰り下
げられることとなりました。

 それにともない、春季休業期間中に貸出中となっている本学学生や教職
員の方の図書返却期限日を、4月6日(月)から4月20日(月)へ延長
することになりましたので、お知らせいたします。

 なお、コロナウイルス感染拡大防止措置にともなう学外者の方の入館制
限につきましては、今現在解除の目処がたっておりません。ご不自由をお
かけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
管理者2020/03/03 14:32:36

   福岡教育大学学術情報センター図書館では、新型コロナウイルス感染症の
対応として、当面の間、下記の対策を行うこととなりました。ご利用の皆様には
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

                           記

・学外等の一般利用者の方の入館制限:令和2年3月4日(水)~(再開時期未定) 

・グループ学習室の使用中止:令和2年3月2日(月)~(再開時期未定) 

  学外等の一般利用者の方で、上記期間中に本の返却期限が到来する方に
ついては、誠に恐れ入りますが、本学中庭側に設置されている返却用ポストへ
ご返却ください。
  学内の方に関しましては、現地点では入館制限はありませんが、図書館利用
の際にはマスクの着用や手洗い・手指の消毒等、細心の自衛手段を取っていた
だきますようお願いいたします。
 なお、普段は返却用ポストは開館時間は使用出来ませんが、上記期間中は
24時間使用出来るようにしておりますので、返却の際にご活用ください。

管理者2019/12/27 10:09:00


学外利用者 各位
                                                               
福岡教育大学学術情報センター長
                                                                                              
池 田  修

 

定期試験に伴う学外利用者の図書館利用制限について

 

定期試験期間においては、本学学生の図書館利用が通常より増加するため、館内が混雑し座席等が不足することが予想されます。

つきましては、定期試験期間中は本学学生の利用を優先するため、学外利用者の図書館利用を下記のとおり制限させていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力方よろしくお願いいたします。

 

 

 

   ・期  間:令和2年1月27日()~令和2年2月10日(月)

 

   ・制限内容:図書館への入館・資料閲覧・図書貸出ができません。

(図書の返却のみ可能です。)

 

    1月13日(祝・月)から1月26日()の間の図書貸出については、返却期限日が利用制限期間にかかるため、返却期限を2月12日()まで延長いたします。

 

                お問い合わせ先
学術情報センター図書館サービス担当 0940-35-1258
 josabcho@fukuoka-edu.ac.jp

 


管理者2020/01/07 11:19:21

レポートや論文(卒論)を書くのに必要な文献。
なにか引用しなければ、とは分かっていても
図書館の本やWebの情報だけで済ませていませんか。
役立つ論文はどうやって探せばよいのでしょうか?
探した論文は、どうやって入手できるのでしょうか?

新入生むけのガイダンスではまだ伝えられなかった、
論文に関するあれこれを図書館員と学ぶ講習会を
開催します。

これから卒論に取り組む3年生や、レポートの材料に
困っている1・2年生も、ぜひご参加ください。

日  時:1月23日(木)3限(12:45-14:15)
場  所:図書館2階 パソコン教室


内  容:CiNii(論文検索データベース)の使い方・検索のコツ
(予定) 検索した論文の入手方法(3ステップ)
     論文を引用するときの書き方、注意点


申込方法:イベント申し込みフォームに必要事項を記入し送信して下さい。
     ※図書館カウンターでも受け付けています。
                  ※飛び入り参加も大歓迎ですが、参加人数把握のため
      できるだけ事前にお申し込み下さい。

お問合せ:図書館サービス係
     TEL:0940-35-1258
     e-mail: libjohos[at]fukuoka-edu.ac.jp
                             ※ [at]を@(半角)に変換してください
>>ポスターを拡大する.pdf
管理者2020/01/15 09:41:53

2020年1月より、本学図書館で国立国会図書館の「デジタル化資料送信サービス」が利用可能となりました。

国立国会図書館がデジタル化した図書や雑誌(国立国会図書館デジタルコレクション)のうち、絶版などで現在手に入らないものについて、送信サービス参加図書館の館内でデジタル画像の閲覧と複写ができるサービスです。
閲覧は、一般利用者の方も図書館利用者カードをお持ちであればご利用いただけます(複写は本学の教職員と学生、名誉教授に限ります)。
  • 閲覧ご希望の際は、カウンターにて「国立国会図書館デジタル化資料閲覧申込書」をご提出ください。
  • 複写は別途「文献複写申込書」が必要です。Web(MyLibrary)からもお申し込み可能です。

>>利用案内(詳細)

>>国立国会図書館デジタルコレクション

>>図書館向けデジタル化資料送信サービス(国立国会図書館)


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